読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『弱いつながり―検索ワードを探す旅』から

この本は、ネットは今まで知らなかった世界へ導いてくれるようなもの、のように思うが、実際には私が興味を持つであろうものが予測され、とても狭い世界を検索しているという。世界を広げるなら、身体の移動をし環境を変えることだ、ということだった。 本の…

今日もまたちいさな粗相を

私は結構まぬけなところがあり、それは自分自身にとっては大きな問題である。 藤山直樹の落語の国の精神分析では、粗相をする者として、そのことがしっかりと言語化されていた。 今手元にその本がないので抜粋はできないが、それは面白く興味深かった。 たと…

かなしいとき

何とは言いたくないが、何もかもがどうでもいいと思いたくなるような、悲しい出来事が起きた。 かなしくてかなしくてとてもやりきれない~♩というきたやまおさむの歌がとてもマッチしていた。感情を的確に表すのが苦手なものにとっては、心を言わずともなぞ…

通信機器を安く契約したい

ひとり暮らしを始めるにあたり、ルーターを契約した。 実家にいた時は家に一台しかなかった古いパソコンとワイファイの設備もよくない中での生活で、ネットなんて十分に活用できなかった。しかし21世紀。ITの時代。実家ではわずかのギガ数だったが、ネットは…

ノートとブログ

はじめまして 何とはなしに、私も公開する日記のようなものをはじめてみようと思う。 ずっと興味はあったんだけど。 私は、もともと日記とかノートにまとめることに興味があった。 なので、OZplasなどの雑誌で「手帳活用術」とか「ノートの達人」とかいう特…